食べ物のもったいないを探せ〜京都市フードロスチャレンジ

京の食品ロスゼロ検定

食品ロスに関する知識や食品ロス削減に対する取組を
クイズ形式で学べる「京の食品ロスゼロ検定」!
皆さんに少しでも食品に関しての知識を深めていただけるよう、
私たちが工夫して作成いたしました。ぜひチャレンジしてみてください!

京都女子大学 食品ロス削減プロジェクト2023

京都女子大学 食品ロス削減プロジェクト2023

参加メンバー:赤澤瑞希・池田千尋・池本舞美・伊藤紗里奈・榎本さくら・奥井美鈴・河田穂奈美・神田愛佳・澤みどり・寺尾桜・名波千里・松崎聖里奈・安田莉乃・山根有紗(五十音順)

食品ロスゼロ検定スタート!<全10問がランダムで出題されます>

あなたは、今日の晩御飯に使うお肉を買おうとしています。食品ロス削減につながる買い方として最も適切なものはどれ?

以下の状態になった野菜のうち、明らかに食中毒の危険があるのは、どの特徴をもった野菜でしょうか?

カレーを作るためににんじんを切るとき、食品ロスを減らしつつ、少しでも多くの栄養素が取れる切り方は次のうちどれでしょう。

今日食べる食材の買い物に行く時に、食品ロス削減につながる行動として最も大切なことは?

未開封なまま冷蔵庫に置いてあった牛乳の賞味期限が切れていたとき、食品ロス削減と衛生上の観点から、最も適切な行動として、正しいものはどれ?

京都市では、食品ロス削減に貢献する取組を行っている飲食店等を「食べ残しゼロ推進店舗」として認定していますが、令和4年度末時点で食べ残しゼロ推進店舗数は以下のうちどれでしょうか。

食品ロスと最も関係の深いSDGs※のゴール(目標)は次のうちどれでしょう。

※SDGsとは2015年に、国連の「持続可能な開発サミット」で採択された
2016年から2030年までに達成すべき17つの目標。

ブロッコリーを使って料理をします。食品ロスを減らしつつ、少しでも多くの栄養素が取れる行動は次のうちどれでしょう。

京都市では、毎年「食品ロス削減月間」に、食品ロス削減の取組を推進していますが、食品ロス削減月間は何月でしょう?

1世帯あたりの1か月の食費は62,531円※ですが、1か月の食品ロスの量に相当する食品購入費用はどれくらいになるでしょう?

※出典:総務省「家計調査(2021年)(1世帯当たり1か月間の収入と支出)」